トピックスTOPICS

【ココクマ更新】熊本の未来をつくる経営者/不二ライトメタル株式会社の古澤社長

みなさん、こんにちは!ココクマ編集部です。
今回、ココクマで紹介するのは、不二ライトメタル株式会社の古澤社長です。

アルミニウムやその他金属製品の設計・製造・販売・施工等を手掛ける同社。1969年、不二サッシ株式会社の子会社として、熊本県の有明臨海工業地帯の第一号誘致企業として長洲町に設立されました。その後、親会社への依存を脱却するために、独自で営業部門を設立。自主独立の精神を根幹に、日本屈指の軽金属資材のサプライヤーとして全国に名を馳せています。

近年、さらなる成長の鍵であるマグネシウムは、3つの柱で研究開発に注力。熊本大学との共同研究による「KUMADAI耐熱マグネシウム合金」をはじめ、NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の事業で研究開発している「難燃性マグネシウム合金」、医療機器向け「生体吸収性マグネシウム合金」は世界中で唯一同社が持っている素材です。

ブライト企業にも認定され、社員の働きやすい環境づくりや人材育成にも積極的に取り組まれている同社の古澤社長にお話しをお伺いしました。

ぜひココクマをご覧ください。

日本屈指の軽金属資材サプライヤー 世界中で唯一無二のマグネシウム合金を持つ 不二ライトメタル株式会社 古澤社長

一覧に戻る