トピックスTOPICS

【ココクマ更新】熊本の未来をつくる経営者/イデアITカレッジ阿蘇の井手学校長

みなさん、こんにちは!ココクマ編集部です。
今回、ココクマで紹介するのは、イデアITカレッジ阿蘇の井手学校長です。

熊本地震をきっかけに阿蘇の磁場力に引き寄せられて、南阿蘇で専門学校を立上げ、22年4月専門学校「イデアITカレッジ阿蘇」開校に向け現在準備中です。

100年先に活躍する「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えていく」人材を育成するというビジョンや「永遠に完成しない学校づくり(進化し続ける学校)」をテーマに掲げ、進化し続ける学校づくりにチャレンジされています。

「注文式教育」「学ぶ習慣」「ピア・ラーニング」など特色のある学校運営を取り入れ、職業能力、考える力・探求心、ダイバーシティ(多様性)の価値観などを身につけられる教育法で、人材育成に注力。

学校を通して地域の若者を育て、外国人材の受け入れ、地域に根付いてもらうプロセス自体が地域活性へ。世界農業遺産に認定された阿蘇というフィールドで、ITの先端技術を学び、ここでしか体験できない実践型学習を通してほしいと語られていました。

ぜひココクマをご覧ください。

「永遠に完成しない(変化し続ける)学校づくり」にチャレンジする、イデアITカレッジ阿蘇の井手学校長

 

一覧に戻る