先日は熊本県美里町にある日本一の石段(3333段)を登ってきました。熊本にいながら実は登ったのは初めてで、3333段がどれほど過酷なものか全く想像つきませんでした…。
約1200年の歴史をもつ釈迦院の表参道につくられた3333段の日本一の石段。国内外の17種類の御影石が使用されており、町おこしのためにこの石段が作られたとのことでした。今では美里町のシンボルとして全国各地から石段を登りに多くの方が訪れています。
長距離ランニング用の服装・スニーカーと完全装備で登り始めましたが、思いのほかきつく200段で休憩…何度もリタイアしようか迷いました(笑)
ただ、休憩していた時に年配の方や小さな子供でも登っているのを見て途中であきらめてもいいからもう少し、自分のペースで頑張ってみよう。と考え、なんとか登り切ることができました。
「一歩一歩努力すればいつの間にか高いところでも上がっている」
以前、社内の読書会で学んだ鈴木大拙氏の言葉です。
まだまだだ…とゴールばかり見て無理だと諦めるのではなく、前を向いて一歩ずつマイペースにでも進んでいくと自然と気持ちも楽になり、時間はかかっても登り切ることができました。人生や仕事も同じだな…と改めて感じた一日でした。
また、私は往復2時間かかりましたが、早い方は20分台で降りてくるそうです…。さらに驚きなのは、10キロのダンベルを両手に持って2往復以上している強者がいました(笑)
登り切ったことに満足して終わるのではなく、上には上がいること。次の目標に向けて努力することの大事さ。も感じさせられた出来事でした。
登り切った後の達成感はもちろん、綺麗な景色と山の空気は最高です!また、頂上にはぽっくり寺という釈迦院があり、3回訪れると長わずらいすることがなく、「ぽっくり」と逝けると地元の方が教えてくださいましたよ。近くには温泉もありますので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。
————————
★熊本へのU・Iターンを検討される方はこちらをチェック
リージョナルキャリア熊本
https://rs-kumamoto.net/
★熊本へのU・Iターン転職・キャリア相談会
11月6日(金)、11月7日(土)
https://rs-kumamoto.net/career/detail/9570
★熊本の熱量を届けるこれからのキャリアマガジン
ココクマ(熊本の経営者たちのインタビュー記事を多数掲載!)
https://cckuma.com/
————————