トピックスTOPICS

【ココクマ更新】特集/桜十字グループ~超高齢化時代の「生きる」を満たす、新たなヘルスケアモデルを熊本から発信~

こんにちは。ココクマ編集部です。

今回の特集記事は、この秋に注目の施設「メディメッセ桜十字」が誕生する、桜十字グループの経営企画部長 那須一欽氏、人事総務部長 上村啓輔氏にお話しを伺いました。

「メディメッセ桜十字」は、熊本県出身の放送作家・脚本家の小山薫堂氏率いる企画会社、株式会社オレンジ・アンド・パートナーズ(東京都港区、小山薫堂社長)がプロデュースした施設コンセプトによる新たなヘルスケアテーマパークです。場所はなんと、スーパーマーケット「サンリブシティくまなん」の中!仕掛けたのは、熊本を拠点に全国展開を進めている桜十字グループです。

同グループは2005年、熊本の民間病院で最大規模の「桜十字病院(641床)」の運営を開始。それ以来、着々と事業を拡大し、現在では熊本、福岡、大阪、東京に16ヵ所の病院と、「ホスピタルメント(高齢者住宅)」を全国に16ヵ所。さらに、新感覚のリハビリジム「Let‘sリハ」を全国に34店舗展開しています。グループ全体の売上は約580億円。これは全国の医療グループでもトップクラスのスケールです。

そんな成長著しい医療グループによる新たな挑戦が、今回の「メディメッセ桜十字」です。その背景には、「地域包括ケア時代のヘルスケアトップリーダーへ」という新たなグランドビジョンがあるのだとか…。超高齢化社会の到来を前に、桜十字グループはどんな課題を感じ、何をめざそうとしているのか。グループをけん引する2人のキーマンのお話をぜひご覧ください。

【特集】世界に先駆けた医療を我々の手で。超高齢化時代の「生きる」を満たす、新たなヘルスケアモデルを熊本から発信。

一覧に戻る